こんにちは、ワンズウィル中山です。

ワンズウィルミュージックスクールではこの5月より、新たに【ギターコース】を開講します。

ギターコースの特徴

開講にあたり、レッスン料が20%OFF(入学後3ヶ月間)になる限定キャンペーンを行います。興味のある方は是非、体験レッスンにお申し込み下さい。

ギターコース開講 限定キャンペーン レッスン料20%OFF

そこで今回は、講師を務める馬場一嘉さんに、ご紹介も兼ねてギターコース開講にあたっての意気込みを語っていただきます。

私と馬場一嘉さんとは、もうかれこれ十数年来お仕事をご一緒させていただいております。アーティストのアレンジを頼んだり、レコーディングでスタジオにギターを弾きに来てもらったりと、その丁寧で着実な仕事ぶりは、温厚な人柄もあいまって、音楽業界でとても信頼が厚い方です。

馬場一嘉

馬場一嘉 プロフィール

ギタリスト/作曲家・アレンジャー/音楽プロデューサー

武蔵野音楽大学 声楽科を卒業後、ロックバンドのギタリストとしてメジャーデビュー。その後、作曲家・ギタリストとして活動を始め、杏子、TOKIO などに楽曲を提供し始める。多くのアーティストの作曲・アレンジ・プロデュースを手がける中、福耳(杏子・山崎まさよし・スガシカオ)に提供したシングル「星のかけらを探しに行こう」が大ヒットする。

2012年からは、ポルノグラフィティの制作に参加。アレンジしたシングル「カゲボウシ」は第63回紅白歌合戦でも演奏され、アコースティックを基調にした作品として高く評価される。

またギタリストとしても、これまで数多くのライブサポート、スタジオセッションを手がける。渡辺美里、スガシカオ、岩崎宏美、馬場俊英、加山雄三、広末凉子、森山良子、黒田倫弘、清木場俊介(元EXEIL)川本真琴、など幅広いジャンルのアーティストのコンサートの他、スキマスイッチなどのレコーディングにも参加。

近年ではアニメ、声優界にも活動の幅を拡げ、戸松遥、豊崎愛生、その他数多くのキャラクターソングなどの作曲・編曲も手がけている。「マージナルプリンス」の音楽制作も全面的に手掛け、そこで出会う置鮎龍太郎、野島健児、といった声優陣らとも交流を深めイベントなども行う

<Works> ポルノグラフティー 渡辺美里 スガシカオ 馬場俊英 岩崎宏美、加山雄三 スキマスイッチ 清木場俊介(元EXEIL) 広末凉子 森山良子 黒田倫弘 サスケ 杏子 川本真琴 宮本浩次 我那覇美奈 Whiteberry RUN&GUN いしのだなつよ 戸松遥 豊崎愛生 花澤香菜 他多数

皆さん、こんにちは。この春よりギターコースの講師を担当させて頂くことになりました、ギタリストの馬場一嘉と申します。

22歳でバンドでメジャーデビューして、そこから26歳でバンドを脱退して1人で作曲家、ギタリストとしての活動を始めました。

初めてのギター

僕が初めてギターという楽器に触れたのは小4の頃でした。両親が音楽をやっていた事もあり、ウチにはいろんな楽器がありました。

6本ある弦のうちの1本だけを使って、聴き覚えのあったフレーズを何となく探すのがとても楽しかった記憶があります。

父からのススメでクラシックギターを習う

最初は教則本などを見ながら独学で学んでいましたが、どんどん夢中になっていく自分に向かって父親がある日。

「本気でやるなら基礎からちゃんと学んだ方がいい」とクラシックギターの先生を紹介してくれました。

ロックがやりたかった僕は、それほど一生懸命クラシックを練習したわけではありませんでしたが、それでも。この3年間は今になって思うととても大事な時間だったなあ、と実感します。

やはり「何かを始める時に、方向を導いてくれる人の存在とは大きいもの」だと思います。

クラシックギター

レッスンスタイル

さて、このギターコースの開講に興味を持って下さったあなたに。どういう事を学べるのか、どんな風に学べるのか。

それは一応、20数年プロのギタリスト、作曲家として積んで来た経験を元に、あなたと一緒に考えて、プログラムを作っていくスタイルにしたいと思っています。

僕が今回こんな方にぜひ受講して頂きたい、というのは例えば

  • 昔、フォークが好きで少しギターを弾いていたけど、50の手習いでまた少し始めてみたい
  • 会社の忘年会で弾き語りをやって、みんなをあっと驚かせたい
  • 趣味でバンドを始めたのだけれど、上達する方法を知りたい
  • オリジナルの楽曲を作って、彼女にプレゼントしたい

そんな身近にある、【日常の中にある音楽】を。皆さん1人1人が望む方法、手法で、僕がお伝え出来ることを一緒に学んでいければいいな、と思っております。

そして、もうすでに自分の音楽を作っている方、例えば

シンガーソングライターになりたいんだけれど、楽曲をアレンジするのに力を貸してほしい。

良いでしょう、作詞、作曲のブラッシュアップ、デモテープのクオリティを上げたい、これらのこともきっとお手伝い出来ると思います。

メジャーのレコード会社にプレゼンするためのノウハウを知りたい。

良いでしょう、これも「もっとこうすれば聴いてもらえるかも」というアイディアを提供することもきっとお力になれると思います。

とにかく

  • 「ギターを弾いてみたい」
  • 「作詞作曲をしてみたい」
  • 「弾き語りをしてみたい」

そういったことを誰かと一緒に始めてみたい、という方にはうってつけのプログラムだと思います。

一緒に楽しく、音楽を始めてみませんか?

馬場 一嘉

闇雲にボイストレーニングを続けても上達しない訳とは?

「あんなに音程や高音で悩んでいた私が嘘みたい。自信を持って歌える自分になれた。」レコーディングしてハッキリ分かったんです。自分のウィークポイントが。

録音した歌を聞くと、問題点が手に取るように分かります。間違いに気づかないままでは、いくら練習しても上達は望めません。

ワンズウィルのボイストレーニングは発声練習だけで終わりません。レコーディングして歌い方をチェック。だから「発声力と歌唱力」を同時に手に入れることが出来ます。

まずは体験レッスンであなたの歌をお聞かせ下さい。改善策をご提示いたします。申込は1分で終わります。

体験レッスンのご予約

05038253677 体験レッスン予約専用ダイヤル | ワンズウィルミュージックスクール

クリスマスキャンペーン【レッスン割引券10,000円】プレゼント|ワンズウィルミュージックスクール