すっかり秋らしくなってきましたが、皆さん風邪などはひいてませんか?ちょっと体調崩し気味の中山です。

そん中、某アーティストのアルバム制作も終盤を迎えており、ボーカルエディット三昧の毎日は少々辛いです。

ワンズウィルでは最近【エンジョイカラオケレコーディング】 という、プロのレコーディングスタジオを使い、カラオケボックス感覚で、歌をレコーディングできるプランを開設しましたが、早速何人かの方に足を運んで頂きレコーディングを楽しんで頂きました。

こちらはまさにカラオケ店と一緒で、自分の好きな曲を時間内であれば何曲でも歌ってレコーディング出来るシステムです。ブース内にモニター画面もあって、映像と歌詞も流れます。

最近はカラオケ上達のためにヒトカラ(一人でカラオケをする事)を楽しむ方がとても多くなってきているようで、今回「エンジョイカラオケレコーディング」に来られた方々も、歌が上達したいという理由でレコーディングにいらした方が多かったです。

自分の歌を聴いてみるのは何より勉強になりますからね。

また【エンジョイカラオケレコーディング】 では録音した歌を聴いて確認出来るだけではなく、≪自分の歌を目で見て確認する≫ことも出来ます。

歌のタイミングが見て確認できる

以下の写真をご覧下さい。

プロツールス|ボーカル波形
Clickで拡大

録音した歌を波形で確認できます。上(青の波形)が正しいタイミングで、青い波形は正しいタイミングにボーカルエディットしたものです。

下(赤い波形)が録音した自分の歌です。タイミングが早くなっているのが確認できます。

歌がはしってしまう(歌のタイミングが早い)方は実際多いと思います。

音程が正しいか?目で見て確認できる

Auto-Tune7|音程
音程が確認できます。赤が自分の歌った音程、緑が正しい音程 Clickで拡大

自分の音程が合っているのか気になる方も多いと思いますが、上の図の様に自分がどの音程を歌っているのか、正確に目で見て確認できます。

お気に入りの曲の”ここがどうしても上手く歌えない”など、みなさんあると思います。そんな時、まずどこが上手く歌えないのか?自分の歌を分析するのは大変効果的です。

聴くだけでも勉強にないりますが、こうやって≪自分の歌を目で見て確認する≫ことは大いにカラオケ上達に役立つと思います。

その日の歌をCDにしてお渡しもしてますので、家で自分の歌を冷静に分析するのもまたいいと思います。

闇雲にボイストレーニングを続けても上達しない訳とは?

「あんなに音程や高音で悩んでいた私が嘘みたい。自信を持って歌える自分になれた。」レコーディングしてハッキリ分かったんです。自分のウィークポイントが。

録音した歌を聞くと、問題点が手に取るように分かります。間違いに気づかないままでは、いくら練習しても上達は望めません。

ワンズウィルのボイストレーニングは発声練習だけで終わりません。レコーディングして歌い方をチェック。だから「発声力と歌唱力」を同時に手に入れることが出来ます。

まずは体験レッスンであなたの歌をお聞かせ下さい。改善策をご提示いたします。申込は1分で終わります。

体験レッスンのご予約

05038253677 体験レッスン予約専用ダイヤル | ワンズウィルミュージックスクール

クリスマスキャンペーン【レッスン割引券10,000円】プレゼント|ワンズウィルミュージックスクール