一般的に世に出ている楽曲と、初心者が作った楽曲を聴き比べると(音質ももちろんですが)音圧に大きな差があります。

どうやったら世の楽曲のように音圧をうまく稼げるのだろうか?と悩んでいる初心者も多いのではないでしょうか?

今日は音圧を稼ぐためにもってこいのPro Toolsデフォルトのプラグイン【maxim】をご紹介したく思います。

スポンサーリンク

プラグイン Maxim ~ Peak Limiting & Sound Level Maximizing ~

maximとは?
ピーク成分をリミッター効果で抑えながら、音量レベルの低い部分を底上げするマキシマイザーのプラグインです。
基本的には、マスターフェーダーにインサートして曲全体の音圧を稼ぐため(トータルコンプ)に使います。
maxim
maxim ※クリックで拡大

maximを使用する場合は、下の写真のようにマスターフェーダーのインサートA-F部分をクリックし、Dynamicsカテゴリーの中からmaximを選んで下さい。

maximの場所
maximの場所 ※クリックで拡大

※画像ではPro Tools|HDを使用しているため、[マルチチャンネルTDMプラグイン]から選んでいますが、NativeのPro Tools 10 や 11 をご使用の場合は、[マルチチャンネルRTASプラグイン]から選んで下さい。

作りがシンプルなので使い方もとても簡単です。

各設定の説明

  • threshold ⇒ リミッターの基準レベルの設定
  • ceiling ⇒ 最大出力レベルを設定 ※通常は若干の余裕を持たせて-0.1〜-0.3db程度がよい
  • release ⇒ 信号レベルがthreshold値を下回ってから効果が解除されるまでの時間設定
  • mix ⇒ 原音に対する加工された信号のミックス量の調節

をそれぞれ設定できます。

Ditherボタン

Ditherボタン
Ditherボタン

maximの画面右側のDitherボタンをオンにすると、ボタン下のNoise ShapingBit Resolutionが使用可能になります。

◆ Noise Shaping は
ディザノイズ(無信号の時にサーっと鳴っているノイズ)を高周波数帯域に移動させる機能です。これにより、デジタルノイズを大幅にカットする事が出来ます。

◆ Bit Resolutionは
bit数の変更で生じる量子化ノイズ(デジタルノイズ)を抑えるために使用します。

※Bit Resolutionについては少し難しい説明になってしまうのですが、波形の縦軸を不連続に分割するために生じる量子化ノイズ(デジタルノイズ)は、低いbit数ほど発生します。24bitの楽曲を16bitのCDなどのメディアに焼く際にも、量子化ノイズ(デジタルノイズ)は発生します。
このBit Resolutionボタンであらかじめbit数を下げる処理をしておく事で、量子化ノイズ(デジタルノイズ)の発生を抑える事が出来ます。
スポンサーリンク

使用感と音質

手軽に使用できるので、僕も取り急ぎの仮Mixを作成する場合はこのプラグインをよく使用しています。

ただ、音色的には

  • 少し音が歪みっぽくなってしまう
  • 歪っぽくなるせいか、サウンドが派手になる

傾向にあります。特に深く掛けるほどこれらが顕著に現れます。

ですので具体的には、楽曲の最大音量の箇所でattenパラメーターが少し(-2db位)ふれるくらいの設定(掛け具合)がよいと思います。

曲全体に掛けるトータルコンプは音圧も稼げ、押し出しも強いサウンドになるメリットもありますが、この【maxim】に限らず掛け過ぎには要注意です。

初心者などによくみられますが(世の中に出ている作品でも)、トータルコンプを掛け過ぎることで、

    トータルコンプを掛け過ぎたことの弊害


  1. サビなど全体の音量が大きくなる箇所で、歌や楽器が引っ込んでしまう
  2. 抑揚のない平坦なサウンドになってしまう
  3. 音がつぶれてしまう
  4. とても固い耳が痛いサウンドになってしまう

このようにトータルコンプは簡単なようでとても扱うのが難しいプラグインです。皆さんも自分なりにいろいろ調整して、その変化を実感してみて下さい。

DTMを始めるなら、業界標準プロ定番の Pro Tools で

ワンズウィルミュージックスクールでは、Pro Tools を使ってDTMを始めたい初心者の方にとって、まさにピッタリのレッスンを行っています。

講師からPro Toolsの使い方のレッスンを受ける生徒

初心者には難しい Pro Tools やインターフェイス・機材の選び方インストール使い方まで、責任を持って分かりやすくご指導いたします。

あなたもプロ定番 Pro Tools で、必ず作曲や録音ができるようになります。ワンズウィルにお任せ下さい。

まずは【体験レッスン】にお申込み下さい。